「Dr.Stone」石化して石器時代に逆戻り…科学の力で世界を救え 90点

Dr.Stone2,019
2,019

「Dr.Stone」石化して石器時代に逆戻り…科学の力で世界を救え

こんにちは! アニメイキングの黒木白桃です

2019年7月から12月まで全24話が放送された。原作は週刊少年ジャンプに連載されている。 作者である稲垣理一郎はアイシールド21なども手掛けた。次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門2位入賞、第64回小学館漫画賞少年向け部門受賞。2期の放送も決まり、今大注目の作品だ。

監督;飯野慎也(いいの しんや)、シリーズ構成;木戸雄一郎 (きど ゆういちろう)  私の知識不足で名前を聞いたことなかった2人だが、このアニメを見て凄いと思ったのでこれから注目したいスタッフだ。

この記事のまとめ
1.
2.
3.

スポンサーリンク

作品概要

ドクターストーンってどんなアニメ?

あらすじ

超人的な頭脳を持つ根っからの科学少年・千空と体力自慢でまっすぐな性格の親友・大樹。幼馴染の杠に、長年片想いし続けている大樹は、千空にからかわれつつも、ついに杠への想いを告げようとする。しかし、突如、空がまばゆい光で覆われ、世界中の人類が一瞬にして全て〝石化〟してしまう謎の現象が起こる……!!それから約3700年後の西暦5738年――。西暦5738年文明が全て消えた〝石の世界〟(ストーンワールド)〟で、石化から解放された千空と大樹は再会を果たし、ゼロから文明を作り出すことを誓う!

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第1弾
放送時期1期 2019年夏 7-12月  

2期 2021年冬 1月放送予定

全24話

24話?

制作会社TMS/8PAN(トムス・エンタテインメント)
監督飯野慎也
シリーズ構成木戸雄一郎
脚本家木戸雄一郎
キャラクターデザイン岩佐裕子
総作画監督
音響監督明田川仁
主題歌歌手 BURNOUT SYNDROMES曲名

Good Morning World!

主演声優
原作作者.
円盤売上

OP1 BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」

TVアニメ 「Dr.STONE」 第1クールOP<Good Morning World!>ノンクレジット映像

ED1 Rude-α 『LIFE』

TVアニメ 「Dr.STONE」 エンディング<LIFE>ノンクレジット映像

OP2 PELICAN FANCLUB「三原色」

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2クールOP<三原色>ノンクレジット映像

ED2 佐伯ユウスケ「夢のような」

TVアニメ 「Dr.STONE」 第2クールED<夢のような>ノンクレジット映像

キャラクター紹介

主人公

ヒロイン1

ヒロイン2

スポンサーリンク

評価

1.メッセージ性      5.0

2.構成・脚本       6.0

3.演出          5.0

4.オリジナリティー    5.0

5.キャラクターの魅力   4.5

6.音楽           4.0

7.作画           4.0

上から順に重視する。0-5ポイントで評価し、最小単位が0.5ポイント。

1.5等外 2.0悪 2.5可 3.0中 3.5良 4.0上 4.5極上 5.0完璧

良い点

1.フィクションと科学の融合で生み出される世界観

2.科学王国と武力帝国という構図

3.科学の進歩による村人からの信頼

悪い点

1.

無料視聴 無料動画サイト

1.dアニメストア

2.Netfilx

3.Amazonプライム・ビデオ

4.U-NEXT

5.バンダイチャネル ←1話無料配信

6.フジオンデマンド FOD

7.Hulu

TVアニメ 「Dr.STONE」 第1話“STONE WORLD”

感想 ネタバレあり

第1話の圧倒的な掴み

1話の冒頭でいきなり、人類が石化になるという超展開が起こる。石化から目覚めたときには、文明が崩壊し3700年後の世界だった。石化から目覚めた科学知識に長ける少年:千空と、とてつもない体力を持つ少年:大樹が協力し合って文明を1から発展させていく。

石化の原因を探す千空と、素材集めを手伝う大樹。ある日大樹が千空に聞いた。「科学でも分からないこともこの世にはあるってことか」

-「教えてやるよデカブツ、科学では分からないこともある…じゃねぇ。分からねぇことにルールを探す、そのクソ地道な努力を科学って呼んでるだけだ

ファンタジーに科学で勝ってやんぞ。完璧な第1話の掴み!! この掴みはそそられた。

獅子王司との出会い

格闘技をやっていてその強さから、「霊長類最強の男」という異名がある。千空と大樹によって石化が解かれる。千空たちはヒロイン:杠(ゆずりは)を復活させようとするも、道中ライオンに襲われることになる。杠の代わりに復活した司は、ライオンを素手で撃退した。

過去のトラウマから、「大人達の支配する旧文明社会の価値観」を憎み、自分が忌み嫌う文明を復活させようとする千空と対立する。のちに千空から石化復活レシピを聞き出し、「司帝国」を設立した。

4話のラスト千空が司に***される。

千空は司帝国に対抗するために、科学の武器:銃を作ろうと試みる。火薬の原料:硫黄を入手するために箱根へと向かう3人。そのとき千空は司に***された展開は凄く驚く! 6話の雷からの2人を重ねる演出はかなり良かった。千空に出されたミッションにより、大樹と杠は司帝国にスパイとして潜入する。この2人は間違いなく重要なキャラクターなはずなのに、バッサリ切ってきました。普通の作品だったらうやむやにして無駄に伸ばしてくるろくでもない作品が多い中で、あっさりと切ってくる作者はの大胆さには感銘を受ける。

コハクと出会い

金髪・視力11.0・高い戦闘力という特徴がある16歳の少女。千空が司に***される一部始終を見ていたため、司を攻撃するも敗北する。司が斬り落とした大木の下敷きになった時、滑車を使った千空によって助けられた。

コハクは君の人間性に惚れたといい自分が住んでいる村へと案内する。しかし、その村には外からのヒトは裏切り者として侵入が許されない文化があった。自称:やべーほど頭の切れる天才妖術使い と名乗る少年クロムと出会う。

クロムとの出会い

妖術の正体は科学だ。炎の中に塩などの物質を入れて炎の色を変えるという技を見せた。村人は驚いていたが、千空にはただの炎色反応じゃねーかといわれる。千空の圧倒的知識によって「妖術対決」は千空勝利となる。

クロムは病気であるコハクの姉:ルリが好きだから妖術使いになった。役に立ちそうな植物を集め自分の体で試す。「千空 ルリを救う妖術…科学はねーのか?」

科学の万能薬 抗生物質

作り方のルートは大きく分けて2つ。生き物からペニシリンを作るバイオルートと、石からサルファ剤作るストーンルート。作るのが簡単だが確実性が低いペニシリンと、とてつもない根気と人手が必要だが、文明が廃れたストーンワールドでも確実に作れるサルファ剤。ルリを助けるため迷わずサルファ剤を選ぶクロム。

半年後やっと作れたサルファ剤。それを飲んだルリの病気は完治した。そして、ルリが語る重大な秘密「私ははるか昔から知っていました。あなたの名前は***千空」 ***=苗字

#15までずっと苗字隠されていたが明かされるんだよなー。#2~6の首も良い構成だった。伏線回収がきれい。演出・構成共に高い評価だ。

まとめ

科学でファンタジーに対抗する物語。科学を通じて食が、医療が、コミュニティが広がっていく。地道に1歩づつ丁寧に仕上げらけているのに、飽きさせない小気味よいテンポ感。キャラクター1人1人の信念。

いま1番熱いアニメがここにある。100億%面白い。この面白さを字で伝えるのはなかなか難しいが、伝われこの想い…!! では、みんなのアニメライフがもっと楽しくなるように期待する。

あなたの〈アニメライフ〉に少しでも役に立ったのなら、記事を書いた甲斐がありました。最後まで読んでくれてありがとう。ではまた、黒木白桃でした

公式サイト

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
週刊少年ジャンプで大好評連載中の「Dr.STONE(ドクターストーン)」が、待望のTVアニメ化決定!2019年7月より放送がスタートします。全人類が石化した世界を舞台にした、前代未聞の最強冒険譚(アドベンチャー)をお楽しみに!

商品情報 BD、CD、フィギアなど

サルファ剤、忘れられた奇跡 – 世界を変えたナチスの薬と医師ゲルハルト・ドーマクの物語

この記事を見た人へのおすすめアニメ

カテゴリー